<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

ワイン知識

::ワインスパイラル

有名なハムラビ法典にはワインの取引に関する決まりが書かれていて、さらに飲みすぎてはいけませんという記述まであります。

これは知らなかったなあ。古代の人たちの中にも飲んだくれがいたのかw
ギリシア・フェニキア・エジプトが起源ってことは、やっぱり地中海の恩恵がなければワインは出来なかったんですねえ。よく知らないんですが、これら古代の国々でも、それぞれワインの味は違っていたのかな?是非、古代の味を復活させてもらいたいものです。
aru * 一般 * 14:46 * comments(5) * trackbacks(0)

復活しました

JUGEMが色々あったんで、少し更新休んでました。
別のブログサービスに乗り換えようかと思ったんですが、やっぱりJUGEMで更新していこうと思います。特典につられたのはヒミツ。

今日からまた更新頑張っていきます。

適当にね(・∀・)!!
aru * 雑記 * 01:51 * comments(1) * trackbacks(0)

人類の敵大全

::金鳥 ウルトラがいちゅう大百科



人間が生活する上で、最も憎らしい敵である蚊・ゴキブリ・ハエなどについて書かれています。

ふと思ったんですが、今年の蚊っていつもより大きくないですか?
蚊取りマットを置いても、スプレーかけても死なないんですが、これは僕の家だけなんですかねえ…?

本サイトの方でも紹介しましたが、やはりコレが最強の武器です。
みなさんも是非お使い下さい!
aru * 生活 * 01:43 * comments(1) * trackbacks(0)

世界の文字

::世界の文字で遊ぼう

世界には、3500をこえる言葉があるそうです。そして、それらの言葉の中には、それを書き表すための文字をもっているものがあります。言葉の数からすると、話し言葉だけで文字がない言葉が一番多いのですが、それでも世界には200をこえる種類の文字があるそうです。(この数字には、今は使われなくなった昔の文字も含みます)特に、アジア各地の言葉の多くが、独自の文字をもっています。

高校の時の世界史の授業で、「フェニキア人が西方にアルファベットを伝え、アラム人の文字が東方へ伝わり色々な文字になった」って習ったなあ。いやあ、懐かしいw

3500も言語があるのに、文字があるのはそのうち200種類だけなんですね。
グローバル化といわれている現代でも、他民族との交流や、異文化理解を必要としない文化が多数あるということなのかな?

深いことは分からないけど、文字文化の歴史の重みというは凄いものだと思いました。


アラム文字・フェニキア文字については、下記のサイトが詳しいです。

アラム語 アラム文字

フェニキア文字
aru * 言葉 * 01:27 * comments(5) * trackbacks(0)

紅茶いろいろ

::紅茶を知る

紅茶にはたくさんの種類があります。ストレートについてはおおよそ生産された地名が名称となります。最近ではダージリンと一言でいっても茶園まで明記されることも多くなり、一段と名称が増えています。

僕の場合、まずストレート・フレバリー・ブレンドという分類があることすら知りませんでした。
個人的に好きなのはアールグレイ。香りを楽しむという点では、フレバリーの紅茶が一番でしょうね。フレバリーといっても十種類ぐらいあるようで、僕の知っているのは三種類程度でしたw

こだわりたいのはヤマヤマなんですが、致命的な問題で自宅周辺にお茶専門店が無いんですよぅ…。デパートに行った時とかに色々見てみよう。
aru * 生活 * 01:09 * comments(1) * trackbacks(0)

ニンジンは皮付きで!

::ニンジンについてのウンチク

紫とか白のニンジンがあるそうです。…食べたくないよ(;´Д`)

ニンジンは煮たり生で食べるよりも、油で調理して食べた方がカロチン(今はカロテンか?)の吸収がよいそうです。生が駄目なのは意外だったなあ。
aru * 生活 * 00:41 * comments(5) * trackbacks(0)

対になる世界一・日本一

::世界一すごい○○とヘボい○○を集めてみる

こういうの好き〜。ギネスの本とかっておもしろいですよね。
aru * 一般 * 00:36 * comments(1) * trackbacks(0)

歴史の集う場所

::歴史りんく。

歴史関係のサイトのリンク集です。
いろいろと助かりますー。
aru * 歴史 * 00:34 * comments(1) * trackbacks(0)
このページの先頭へ